平塚 花とクラフト 華鈴と申します。

プリザーブドフラワーインストラクター&TCカラーセラピストです。


湘南平塚の地でプリザーブドフラワー講師としてレッスンをするかたわら、お客様のご依頼により

アレンジメントのオーダーを承っております。

2010年にプリザーブドフラワーの講師資格取得。

公民館でのサークルレッスン・地元でのイベント出展・学校での親子セミナー・自宅でのレッスンを経て2016年9月より、市内において新規にお教室を開講いたしました。 


プリザーブドフラワーは生花に特殊加工を施したもので、生花と見紛うほどの美しさをそのままに、長くその状態を保つことができるものです。

私は自分で生花を加工するのではなく、発色や状態を実際に眼で見て確認し、信頼のおけるメーカーさんの製品を仕入れます。

その方が格段に安定した高品質なもの、さらには期間限定や新色なども積極的に取り入れることが可能だからです。


デリケートなプリザーブドフラワーを、正しい知識と丁寧かつ適切に扱うコツをお伝えしながら、始めは簡単なデザインから、少しづつ新しいテクニックを取り入れることにより、徐々に無理なく楽しみながら確かな技術を身につけることができます。


プリザーブドフラワーは、まず花材やお道具を揃えることにも一通りの知識と手間が必要なので、始めるにあたりハードルになりがちですが、こちらで全てをご用意しておきますので、花材やお花の色合わせに迷ったり悩んだり、必要なものだけを厳選してあるのでムダな出費を抑えることもでき安心です。


「不器用だから」「センスが無いから」「難しそうだから」「忙しいから」…

始める前から決めつけないで、一歩踏み出してみませんか?

どなたでもはじめは出来なくて当たり前なのです。

出来なかったことが少しつづ出来るようになる…あなたの中で何かが変わるかもしれません。

少人数制でお一人お一人に寄り添い、躓いている箇所をクリアできるようにサポートしていきます。


習い事は楽しむ時間です。ご自分で完成させて作品を飾り、愛でることができたら…素敵ですよね。

基本を身に着けたなら、いずれは趣味の時間にお友達へのオリジナルプレゼントを作ることも可能になるでしょう。


ときにはTCカラーセラピストとして、あなたを癒やす色のアドバイスなども交じえ、生徒さんがより一層前向きになれる時間をお過ごしいただきたいと思います。


子供のころから「お花の先生になること」が夢だったのに、長年子育てをする普通の主婦だった私はその夢を忘れかけていました。

ひょんなことから、コツコツと貯めていた貯金をお花の勉強することに全部投資しました。

何か高価なものを買うのではなく、自分の知識になり希望を叶えることに価値を見出そうとしました。

40代前半で母・妻ではなく「私」に挑戦しました。

資格を取得してからは師匠につくこともなく、孤軍奮闘の日々です。

苦労や失敗も数知れず…でもそれが私らしい歩み方だと実感しています。


今、ようやく子供たちの成人を見届け「お花の仕事に取り組めるようになった」まさに遅咲きの私ではありますが、まだまだこれから!と人生を楽しんでいくつもりです。

いずれはネットショップで私の作品をお届けしたい…と夢は膨らみます。

私がやってきたことが少しでもお役に立てれば幸いです。

お目にかかれることを楽しみにしております。