一年を振り返る

2016年も残りわずかとなりました。

今年は私にとって大きな変化の年でした。

まだまだ私の思い描く夢にたどり着くには大きな壁や高いハードルがありますが、

大きな壁は回り道をし、高いハードルは下を潜り抜けてもよいのかな?と…

まるで障害物競走のように、目標に向かって頑張っていこうと思います。

この一年間をマンスリーレッスン(私が作ったレッスンのためのサンプルです)

で振り返ってみます。

実際のレッスンは一カ月先取りで行います。

1月

お正月の玄関や床の間に飾って頂けるようにしました。

松の模様の丸い花器に真紅のバラを大きく開花させました。

2月

バレンタインデーをイメージして、花器はシャンパンゴールドのハート型・羽根も生えています。可愛らしいピンクを使ってスィートなアレンジです。


3月

ひな祭りがテーマです。 まん丸のトピアリーは花材も多く大変でしたが

完成品の可愛さに満足していただけました。




3月

イースターエッグを使ったナチュラルなミニバスケットアレンジです。

小鳥が好きな方には喜ばれそうです。


4月

こどもの日のための和風アレンジです。

2色のバラを使ったメリア(開花)技法を用いて、渋い色使いで兜のピックで

凛々しさを演出しました。


5月

以前から生徒さんのリクエストでもありました、オーダーでも人気の

「ナチュラルリーフリース」です。グリーンのオールプリザーブドで通年お飾りいただけるのでお勧めです。


6月

梅雨ですが、気分は爽やかに!

夏らしい小物を使って、ターコイズグリーンが美しい色でした。

プリザーブドフラワーのバリエーション(活け方も含め)が豊富であることが

お分かりいただけると思います。


7月

さざ波のような輝く花器を使って、海や空を連想させるような色でアレンジ。

ここでも新しい技法を取り組んでいただきました。

毎月、少しづつステップアップしていくように考えたデザインにしています。

8月はお教室移転の準備のため、休講でした。


9月

会場を35Gallreyに移転し再開しました。

シャビーシックな色のバラ、アンティークっぽいボックスを花器に

大人色のハロウィンアレンジです。



10月

本来は鉢カバーなのですが、お水の要らない軽いプリザーブドフラワーは「壁掛け」にしてもお飾りいただけるのです。

木の実やブドウ(アーティフィシャル)を入れてこっくりとした落ち着いた秋色にしました。


11月

クリスマスカラーで、キャンドルにはお好きなようにデコパージュも

お楽しみいただきました。


12月

また新しい年が巡ってきます。

こうして一年を振り返ってみますと、いつも数ヶ月先を読んで準備しているせいか、

なおさら時間の経過が早く感じます。


私とご一緒にプリザーブドフラワーを始めてみませんか?

簡単なアレンジから始め、基本をしっかり学べます。

ご自分の心も豊かに、ご自宅も華やかになりますよ。

CONTACTからお気軽にお問合せください。


たくさんの皆さんと交流できたこと、新しいご縁に恵まれたこと、オーダーをいただけたこと、有り難いことばかりでした。

来年は、もっとしっかりと準備をして更に勉強をしてまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。


花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000