神対応に感謝

迅速な対応で信頼度がアップ!


湘南平塚でプリザーブドフラワー教室をしつつ、オーダー品を承っております。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)です。

お花の好きな方に向けてプリザーブドフラワーのことを中心に、カラーセラピーや日々のことについて書いています。


ここのところ、私は今後の自分のお教室の在り方や私自身の内面を見つめ直し、どうすることがいいのか、どうしたいのか模索中です。

今、企画中のイベントについても、専用のお申込みフォームを作ってお客様にいかに簡潔にご案内していくか…いろいろなシーンを想定して考える時間を過ごしています。


もともとパソコンに携わることもなく会社を退職し、ブログを始めるまでは家のパソコンもほとんど触ることもありませんでした。

ですから(というと、言い訳にしかなりませんが…)やはりパソコン操作には困難がついてまわります。

そうは言っても、はやり「やるしかなく」なんとかお申込みフォームを作り、正常に作動し、メールのやり取りができるのか確認作業をしてみました。

私はGmailを利用し、お申込みフォームは「フォームメーラー」さんの無料版に頼っています。


さぁ、ここでまた問題が発覚です!

困ったのは、お客様宛のメールに「このメールは次のアドレスから送信されたものではない可能性があります。○○○○@gmail.com 」という警告文が表示されてしまうのです。という警告文が表示されてしまうのです。。。

う~ん…困った! この文言、あまりいい印象ではないですよね。


私の設定上での不備があるのかもしれない…。いろいろ設定をし直し、リトライしましたが同じ現象は解決せず。

フォームメーラーさんの「よくある質問」に何かヒントがあるかもと、読み漁りました。

苦手な専門用語や受信先とか送信・転送とか…だんだん頭の中がこんがらがってきます。

数時間を費やし一通り読みましたが、私が抱えている問題に対する答えは見つかりませんでした。


もうお手上げ状態…思い切ってお問い合せに、困っている問題と自分のフォームを貼り、質問しました。

真夜中に問い合せをし、翌日のお昼頃には返信をいただきました。早い!


まず、私の設定にミスは無いとのこと。

フォームメーラーさん側の管轄サーバから送信されるので、gmail.comの管轄するサーバではないという意味のようです。

素人には難解な回答ですが、参考になればと解決方法のヒントとなるリンクまで添付してくださいました。


質問に投稿してから、回答まで約10時間ほど。

フューチャースピリッツさんのフォームメーラーは有料版もあり、私のように無料版に甘えている人も含めれば、相当な数だと思われます。


無料で利用させていただいているにも関わらず、この対応の迅速さ、回答内容から感じられる丁寧な印象。

さらに「ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せください」と添えれられいます。

本当に素晴らしいと感心しました。

信頼感と好感度がさらにアップしましたし、見習うべきだと感じました。


私自身も、お問合せフォームからオーダーや引き合い(相談)をいただくこともあります。

まずは、お客様に対して、間違いなく受信したこと、内容については精査して改めて回答する旨をできるだけ早くお知らせすることが、安心感を与えることとなり、それがやがて信頼関係を築いていける重要な要素になると思います。


今回の件で、自分だったらどうのようにしてもらったら助かった!と思うのか、何でもメールで済ませてしまう時代だからこそ、迅速で丁寧な対応が大切だと強く感じました。

結局はパソコンの向こうにいるのも、お互いに血の通ったヒトがしている仕事なのだということですね。


花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000