ハーバリウム・レッスン

いくつになっても若々しく人生を楽しむ


湘南平塚でプリザーブドフラワー教室をしつつ、オーダーを承っております。

平塚 花とクラフト華鈴です。

お花の好きな方にむけて、プリザーブドフラワーのことを中心にカラーセラピーや日々のことについて書いています。


35ギャラリーにて、ハーバリウム作りのレッスンをしました。

お教室にお越しくださったのは初めての方です。

先月のららぽーとのイベントの時に、興味深そうにハーバリウムをご覧になっていらしたので、お声かけしてチラシをお渡しした方でした。


幸い、お天気にも恵まれたのですが徒歩でお越しくださいました。

あの日、ちょっとお話しした方がわざわざお申込みくださるなんて…本当に嬉しいです。


おしゃべりしながら楽しく手仕事


お歳を伺ってビックリするほどお若くお元気なOさまには、食事のこと、サプリメントのこと、おしゃれや多才なご趣味に至るまで、たくさんのお話しを伺うことができました。

色々なことにご興味を持ち、そしてそれにチャレンジしてみる…若さの秘訣はO様のお話しから、そんなことを感じることができました。

私も20年後…こんなにきれいに歳を重ねていくことができるといいなぁと思います^^

さて、肝心のハーバリウムですが、私が用意しました花材をご覧になり、お好きなお色で作ってみることになりました。

下方半分はグリーン系のナチュラルカラーで、上の方に向かうにつれピンクへと移りゆくグラデーションにしてみましょう!と相談して決めました。


こちらはお花の配置を終え、オイルを注入しているところです。





プリザーブドフラワーだけの状態でも充分美しいのですが、オイルを入れることでお花の色が鮮やかになり、含まれていた空気が気泡となりプクプクと煌めきながら上がってくるその様子は、やはりご自分で作ってみて初めて目の当たりにする貴重な瞬間です。

既製品では、せっかくの面白い変化を見られないのですから、これがレッスンの醍醐味と言えるでしょう。



O様の大好きなピンクを入れて、何とも自然で優しく可愛らしい色づかいのオンリーワンが完成です!

ご自分でもスマホで撮影です。

娘さんやお孫さんに、お見せになるのでしょうか^^


O様に、レッスンのご感想を伺うと「たくさんお喋りができて、とても楽しかったです」と笑顔でした。

29日(金)もまだお申込みいただけますよ。

これからは、O様と同世代の方が集まれる「シニア」の方にもお仲間づくりの場も提供できたらいいなぁと思います。

年代によって悩みや想いも様々ですから、お子様を育てていらっしゃるママ世代も、私と同じくらいのアラフィフも…または、お友達同士のグループがおありでしたら、ハーバリウムに限らず、ミニアレンジのリクエスト開催も日程の調整をして開催も可能です。

同年代で楽しく手仕事とおしゃべりで日ごろのストレスを解消していただきたいです。


レッスンをするごとに色々と考えや夢が私の頭の中を駆け巡ります。

これもまた、私にとって良い刺激であり、原動力なのです。

本日もおつきあいくださり、ありがとうございました。



花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000