1dayレッスン開催しました

秋色ミニプリザアレンジが完成です


湘南平塚でプリザーブドフラワー教室をしつつ、オーダー品を承っております。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)です。

お花の好きな方にむけて、プリザーブドフラワーのことを中心にカラーセラピーや日々のことについて書いています。


貴重な晴れ間に1dayレッスンを開催することができました。

大量の荷物を自転車の前カゴと後ろカゴ、積み切れずにハンドルにも荷物をぶら下げ、ヨタヨタしながら会場であるワイムさんに向かいました。

お天気が良く、お日様の光を浴びながらワクワク気分で、重たい荷物も苦になりません。


今回が2回目の参加でいらっしゃるO様…健脚で30分以上かかりながらも徒歩でお越しくださいました。

ありがとうございます。

ハンドメイドが大好きで、お家では時間を見つけては手仕事に勤しんでいらっしゃるとのこと。

昔は粘土のお花を習っていたそうで、久しぶりいうものの、ワイヤリングも難しいテーピングもあっという間にコツを思い出されたようです。
手直しの必要も全く無く、とても優秀でした。


ミニアレンジですが、パーツの量はそこそこあります。

どんどん下準備を進めている様子です。





たとえ1dayレッスンでも、基本のワイヤリングやテーピングは大切です。

楽しいだけで完成品が残念なことになるのは不本意なので、しっかりとポイントをお伝えします。

「以前に習っていたけど、ここまで教えてもらっていなかったわ。こうすると上手くできるのね!」と驚いていらっしゃいました。

使う工具やお道具も大切です。安くても使い勝手が良いものもあれば、やはりきちんとしたメーカー品には、その性能の良さを実感します。


全ての花材のワイヤリングとテーピングができましたら、あとはお好きなように、所々のコツをお伝えしますが、基本的に自由に活け込んでいただきます。

チャチャッと完成してしまいました。





オーガンジーの小さなお花は何色かの中から、淡いグレイをチョイス。

上品に仕上げられましたね。どこに飾っていただけるのでしょうか^^




クリアケースに入れる前に撮影しておきましょう(^^♪


そして、お楽しみのお茶&おやつの時間です。

本日のお菓子は「豆乳とレモンのパウンドケーキ」でした。

一口食べればフワ~っとレモンの香りが広がります。

温かいアールグレイティーも気持ちがホッとして、今日もおしゃべりに花が咲きました。


ワイムさんの店内も冬支度が始まり、O様もレッスン後にはお買い物も楽しまれていました。

来月はクリスマスリースのレッスンを…とリクエストいただき、準備いたします。

お友達同士のグループでのリクエスト開催もお気軽にご相談ください。

花材の準備もありますから、お早めにお問合せください^^


本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000