お正月飾りの1dayレッスン終わりました

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室をしつつ、オーダー品を承っております。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)です。

お花の好きな方に向けて、プリザーブドフラワーのことを中心にカラーセラピーや日々のことについて書いています。


年末大感謝企画!お正月飾りとオリジナルハーバリウムの豪華2本立てでした!

忙しい年末だからこそ、サクッと1dayでお正月の準備を楽しみながら完成させて頂こう!と思い、前半はお正月飾りを、後半は華鈴のオリジナルデザイン・ハーバリウムお正月バージョンを作っていただきました。

3名の参加者さまと仲良く、肩寄せ合って…来年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように…そんな願いを込めて私がカラーセラピーでの意味を考慮し、セレクトした花材をご用意いたしました。


お正月飾りに使う花材には、それぞれ昔ながらの意味が込められた縁起ものでもあります。

その意味をお伝えしつつ、飾るのに適した日にち、松の内が終わった後のお焚き上げに至るまで、簡単ではありますがご説明しながら手仕事を進めていただきました。

水引は何色がご用意した中から、お好みの色合わせを選んでいただきます。

籐でできたボールも好きなお色の組み合わせで3個選び、ちょっとした小物を変えるだけでもそれぞれの個性が発揮されるので、完成後に皆さんで見比べても面白いものです。


私は当日慌てないように、全てキットにしてお渡しして作り始めます。

フローラルテープのお一人に一つご用意します。

必要量を切ってお渡しなど致しません。(そんなことしたら使いづらいですから…)

キットの中身はこんな感じです。


しめ縄そのものは完成していますし、各花材に施す作業はプリザーブドフラワーほど工程はありませんので、簡単です。

しかし、皆さんが苦戦なさったのは、昨年同様…水引を使ってあわじ結びをするところのよう。

普段の生活で水引など扱うこともありませんし、無理もありません。

これを覚えると、ご自宅でもお箸置きなど、ちょっとしたお祝いの席の小物作りにも応用できますので、マスターしておくと便利です。


何度同じことを聞かれても、多少のお手伝いはさせていただきますが、お答えしますよ^^

ちょっと大変でしたが、皆様とても素敵なお飾りを完成させてくださいました!

途中で電気が消えてしまいまして…可愛い赤いランタンを灯してくださり、とても温かないい雰囲気の写真になりました。

寒い中、ご参加くださりました皆様、お問い合わせをくださった方、ありがとうございました。

いつも場所をご提供してくださるPuces de WAIMのオーナー様も、皆様に本年のお世話になったこと、感謝いたします。


参加者さまからは色々と感想をお伺いすることができましたが、そちらはまとめて後日、記事にいたします。


本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000