可愛いお雛様アレンジをレッスンで作ります

出し惜しみなしで全てお伝えいたします

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室主宰&TCマスターカラーセラピスト。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)です。

ご訪問ありがとうございます。


明日は1day レッスンの予定です。

今月は和柄のボックスを花器に使用し、かわいいウサギのお雛様を飾りちょっとしたスペースでも桃の節句気分をご自分で作り、楽しんでいただけるものとなります。


まずは完成したサンプル作品をご覧ください。


菊の花をモチーフとしたBOX型の花器、珍しいですし、可愛いですね!

ここのところ、数十年ぶりの寒波で厳しい寒さが続いていますが、こうしてピンクや黄色、黄緑などの雛あられのような色合わせのアレンジメントを作り、桜モチーフでディスプレイなどしますと、一足早く春の気分になってきます。

少しウサギ雛をアップにしてみます。


真正面ではなく、ほんの僅かにお内裏様とお雛様が顔を見合わせるように配置してみました。

表情も可愛いですよ。こちらはピック状(ワイヤーの先端にお人形が付いているもの)になっており、とても使いやすいです。

ちりめん素材でどれも少しづつお着物の模様にも違いがあるのです。


小物も手作りします

手毬のようなフワフワした飾りも、お雛様の後ろの和紙ピックも手作りします。

ちょっと一工夫するだけで、オリジナルの花材も作ることができるのです。

もし、欲しい素材が既製品で取り扱っていなかったら?またはあったとしてもイメージと違っていたら?・・・私はそんな時は自分で工夫して作ります。

それを考えたり、試作する手間や時間もかかりますが、そうやって作ることで参加してくださる方に出し惜しみすることなく、シェアしていきたいのです。


さぁ、明日は楽しくレッスンしてきます!


花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000