月に一度の私の時間を持つ

自分の存在とは何ですか?


湘南平塚でプリザーブドフラワー教室主宰&TCマスターカラーセラピスト。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)です。

ご訪問、ありがとうございます。


1dayレッスンも無事に終了しました。

事情により、先月から生徒さんのご厚意でご自宅にお邪魔させていただくスタイルでのミニレッスンです。

少人数でのんびりとおしゃべりを楽しみつつ、作品に取り組んでいただいています^^  

参加してくださる方々は、私にとっては生徒さんというより、楽しく手仕事の時間を共有する仲間という感覚です。

だから、私のことを「先生」なんて呼びません。

その方が私らしく居られて、心地よいです。

もともとハンドメイドがお好きな方ですので、とにかく飲み込みが早く、もうワイヤリングやテーピングもずいぶんお上手にできるようになりました。

今回のパラレルアレンジはワイヤリングとテーピングのおさらいにピッタリのレッスンです。

もう一度基本を見直し、ワイヤーの持ち方やちょっとしたコツをお伝えしました。

お上手!見事に完成です!


きれいなパラレルになりました。

ご希望の方にはクリアケースをご用意しています。

お持ち帰りの際には花器が倒れることもなく、安心ですね。

角度をつけずに、真っ直ぐにキッチリと活けるのは、自由な感覚でのフリースタイルより難しい…誤魔化しが利かないアレンジとも言えます。


コーヒータイムもまた楽しい♪

お邪魔させていただいているお宅のYさまがレッスン後にコーヒーを淹れてくださいました。

温かくてホッとします。



こちらのドライフルーツをふんだんに使ったパウンドケーキはO様の手作りのおみやげです。

健康に気遣って、お砂糖はきび砂糖を使い、かなり甘さ控えめでしっとりとした優しいお味…本当に美味しくてビックリしました。


おやつタイムに、私たちはたくさんおしゃべりをします。

それぞれ年代は違いますが、私よりお若いYさまと人生の先輩のOさま…だからこそ私は少し以前の自分とYさまを重ね合わせたり、未来をOさまのようでありたいと思うこともあります。


話題は子供のことや健康や心の在り方、ハンドメイド作品を見せていただくこともしばしばです。

日々、忙しく色々ありますが、ただそれらに流されるのではなく、自分らしさを意識して好きなことを楽しむ時間を持つこと。

それがあるからまた、家事やお仕事を頑張れる。

おしゃべりしながら改めて自分の中に落とし込む時間となりました(お互いに)。


ゴムだって張りつめていればいつかは伸びてしまう。

ゼンマイだって、ギリギリと巻き続けたらプチン!と切れてしまうはず。

自分の存在をもっと大切にするには、自分でコントロールするしかないし、労るしかないと思うのです。

レッスンでは私も学ぶことがたくさんありました。


本日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000