久しぶりにちょっと頑張った!

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室主宰&TCマスターカラーセラピスト。

平塚花とクラフト華鈴(かりん)です。


ご訪問ありがとうございます。

お手入れ要らずで美しく長く咲き続けるプリザーブドフラワーをご自分でアレンジメントをしてみたい方に少人数でレッスンをしています。

カラーセラピーセッションではご自身に気づき、自分を癒す方法もお伝えしていきます。


母が初めてのハーバリウム作りを体験しました

久しぶりに実家の母が遊びに来てくれましたので、せっかくならばとハーバリウム作りを楽しんでもらおうと、準備しました。

実家には可愛い木の実を使ったハーバリウムが飾ってあるのですが、これがハーバリウムというものだと知らなかったようです。

クリスマスも近いことですから、そんなイメージで作ってみることにしました。

完成したクリスマスバージョンの作品はこちら。


以前はプリザーブドフラワーのマンスリーレッスンに長く通ってくれていましたので、扱いは朝飯前といったところでしょうか。

天然石やビーズ、プリザーブド加工されたグリーンの枝物や木の実、カスミソウを上手に配置できました。

花材を入れすぎないところが、スッキリと洒落た仕上がりになっていますね。


どの方向から見ても美しい

ハーバリウムのボトルは様々な形や大きさの種類が販売されています。

お使いになる場所によって選ぶと良いでしょう。

私は中に入れた花材が膨張せずにそのままの状態がよく分かる、そしてスッキリとしたフォルムのスクエアをメインに使用しています。

そして、今回のクリスマスバージョンも四面のどこから見ても美しいことが魅力的だと思います。

気軽に作れて、飾る場所を選ばないのも魅力のひとつ

ガラスボトルですから、パウダールームなどちょっとしたスペースに飾って楽しむことができます。

光が当たるとオイルと光の相乗効果でキラキラとして綺麗ですが、本当はあまり直射日光に当て過ぎないことが花材の劣化や褪色を防ぐことに繋がります。

適度に飾る場所を変えて、長く楽しんでいただきたいものです。


母はもともと器用で創意工夫が大好き。

ハンドメイドも得意なので、楽しそうに花材を選んで作っていました。

簡単に作れると言っても少しコツは必要ですし、何しろ花材を豊富に揃えることは難しいでしょう。

お教室なら、たくさんの色や花材から好きなものを選ぶことができます。

選んだ色からちょこっとカラーセラピーの触りの部分のお話しもできそうです。


新年からはそんなミニレッスンも企画したみたいと考えています。

お気軽にお問い合わせください。

本日もおつきあいくださり、ありがとうございました。


花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000