海色のジェルキャンドル

美しいオーシャンブルーのグラデーションカラー


お世話になった方へ、ちょっとお礼にとジェルキャンドルを作ってみました。

コロンとした形のガラス製ボウルに、自分で染色したジェルに夏らしく小さなシェルやプリザーブドフラワーのアジサイ・ベリーなどを散りばめてあります。


気泡も目立ちますが、見かたによっては海の中のようにも感じられ、いいのでは?と解釈しています^^

丸いボウルの内側にさらにもう一つガラスの容器を入れて二重構造にしています。

少し上からの角度にすると分かりやすいので、ご覧ください。


内側のガラス容器の中心に立っているのはキャンドルに火を灯すための芯です。

よく見かけるこのようなジェルキャンドルは、内側は空っぽの状態でLEDキャンドルをセットできる、いわゆるキャンドルホルダー形式が多いと思われます。

それも良いのですが、私は内側には染色しないジェルにアロマオイルを溶かしいれました。

火を灯した時の熱で温められて、アロマの香りが楽しめたら素敵だと思ったのです。

差し上げた方からお話をうかがいましたら、「あまり香りは感じられなかった」とのこと。

オイルの量が足りなかったか、精油の種類によって感じ方の違いがあるかもしれないと想像しています。

しかし、とても美しかったとおっしゃっていただけました。

近々、自分用に作って香りの感じ方や精油の違いなども実験してみるつもりです。

二重構造は安全のために


ジェルだけなら問題ありませんが、この中にドライフラワーやプリザーブドフラワーなどを入れると引火して炎が大きくなる恐れがあります。

万が一にも火災に繋がるような原因を作らないためにも、花材は器と器の間にだけ入れ、引火を防ぐ作りにしてあるのです。



花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワーアレンジメント制作&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000