飛び入り参加もありました・午後の部


湘南平塚でプリザーブドフラワー教室をしつつ、オーダー品を承っております。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)です。

お花の好きな方にむけてプリザーブドフラワーのことを中心にカラーセラピーや日々のことについて書いています。


相次ぐドタキャン…でも飛び入り参加に助けられました(^^;)

少人数でアットホームに

午後の部は2回設定していましたが申込みは午前に集中し、定員をオーバーするわけにもいかず、お断りすることになってしまいました…。

更にお子様の体調不良など、いろいろありましてドダキャンが多く、こぢんまりと楽しくワークになりました。

お子さんとたくさんおしゃべりもでき、(ちょいちょいイジッてみたりして^^)とても距離感が近く、午前はかなり緊張したのですが、すっかりほぐれました。


まずは13時の部の様子です

とても大人っぽい美人さん…ららぽーとでのワークショップはなんと、これで10回目の参加とのこと! 凄いですね! 色々なことに挑戦するのは素晴らしいことです。

そういう体験の中から、自分の好きなことや向いていることを発見したり気づいたりするきっかけがあるかもしれないからです。

参加するには、費用も時間も付き添う手間もかかるのですが、そうしてあげる教育方針は見習うべきところだと感じました。

自由な発想を育むのはとても大切です。見守る姿もご立派でした。

そして、飛び入り参加してくださった貴重な男子!

お顔加工してしまうのが残念なくらいのイケメン君です。

しかも、性格も明るくてとても楽しそうに取り組んでくれました。

「あ!そこ、オレがやる!」と言いつつ、「あぁ!すごく緊張する~!」と面白すぎてついからかってしまいたくなる、周りから可愛がられるタイプですね^^

私が「オイルを入れる時には、ゆ~っくりとね~、そぉ~っとだからね」と言うと、点滴を入れるみたいに本当にゆ~っくり、慎重に(笑)

お母さまとの掛け合いも面白く、とても仲良しな様子です。男の子もカワイイなぁ。


明るいRくんのお陰で、場が和みました。

一緒に写真も撮りました。


美少女Aちゃんはポーズの決め方まで素敵!

帰りにパッキングしてお渡しして「Rくん、お家までそぉ~っと持って帰ってね!」と言うと、顔の前に掲げるように両手で持ち、歩き方までそろそろと摺り足に…その素直さに爆笑してしまいました。


そしてラスト15時の部です。

このクラスも飛び入りがあり、ちょっと落ち着いた雰囲気のワークになりました。

どのお子さんも、本当に真面目です。真剣に静かに、話を聞いてくれます。


こちらのトラブルでなかなかお申込みに辿り着けなかったことを教えてくださり、どうしてもこのワークショップに参加したくて、何度も何度もサイトを開いてくださったそうです。

どうしても体験させてあげたいとのお言葉…心にしみました。

本当にありがとうございました。

素直で優しさ溢れるAちゃん、最高の笑顔をありがとう!


Rちゃんはすごく意思がハッキリしていて、自分の思い描くレイアウトどおりにならないと、やり直しするという…妥協しない芸術家タイプのようです。

そうそう、せっかくやるんですもの、自分で好きなようにやっていいのよ^^

Aちゃんは、とても物静かなのですが、テキパキと迷いがなく仕事が手早い!

まだ低学年なのに、もっとハイレベルなこともできてしまいそうですね。


そして最後は今回一番お姉さんの6年生、Kちゃん。

飛び入り参加、ありがとうございます。

几帳面で器用なKちゃん、仕事が丁寧なのでアイシングクッキーなんてやってみたら素晴らしい作品を描きそう…お母さまも静かに見守りに徹してくださいました。

高学年のお姉さんは余裕ですね!


集合写真です。


みんなカワイイ! 参加してくださって、ありがとうございます。

私、この素晴らしい一日のことは決して忘れられない思い出になりました。

花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000