キラキラしてないけど…これが私のスタイルです。

皆さん、ありがとうございます


湘南平塚でプリザーブドフラワー教室をしつつ、オーダー品を承っております。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)です。

お花の好きな方に向けて、プリザーブドフラワーのことを中心にカラーセラピーや日々のことについて書いています。


講師ではあっても先生・生徒の垣根は要らない

1dayレッスンの後、温かい紅茶をいただきながら、参加してくださった方に毎回レッスンの感想をお聞きしています。

アンケートなどといって、書いて頂くことは致しません(私だったら、ちょっと面倒に思うから)

フランクに、率直に…私の顔を立てようと無理に褒めたりしなくてもいいんです。

むしろ、ここが難しくて途中で嫌になったとか…もっとこんなふうにして欲しかったとか、

今度はこんなのことやってみたい!なんて提案も大歓迎なのです。

ご意見を伺うのは私の勉強と今後の参考のためだから^^

でも、今回も嬉しいご感想を仰っていただけたので、紹介したいと思います。


以上、皆さんのご感想でした。


参加してくださる方に寄り添っていきたい!

世の中には数多くのお教室があり、その数だけ講師もいます。

ですから、講師によっていろいろなやり方、価格設定なども異なるでしょう。

今は、簡単に(たった数時間で)誰もが講師という肩書きを手に入れることが可能になりました。

それが良くない…とは言いませんが、講師になったからすぐに適切な指導やオリジナル作品が作れるという安直なものではないのです。


講師の個性、作風が自分の好みに合うのか、通える範囲にあるのか、価格設定と内容のバランスに自分が納得いくものなのか…たくさんの情報を調べて、ご自分と相性の合う講師の元で習うと楽しいと思います。


私は大人数を集めて、立派に登壇したりデモンストレーションするなどは無理ですが、今のように少人数でお一人お一人の進み具合をしっかりと見ながら、時にはお手伝いするなど細かいところまで目が行き届く人数で楽しいレッスンをしていきたいと思います。

いつも参加者さまとの楽しいおしゃべりで、充実した時間を与えていただいていると思います。

キラキラと美しく、エレガントな講師とは全く違いますが、気取らず親しみやすい雰囲気で…それが私のやり方なのです。


本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

花とクラフト 華鈴

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室&カラーセラピーをしております

0コメント

  • 1000 / 1000